Top >  感染症 >  突発性発疹

突発性発疹

◆●原因●◆

ヒトヘルペス6型ウイルスが主な原因となっていますが、ヒトヘルペス7型ウイルスや
他のウイルスでも感染する事があり、人によっては2回発病する場合もあります。
潜伏期間は1~2週間です。
生まれて初めての高熱がこの病気と言う事が多いです。


◆●症状●◆

突然39度台の熱発があり、3,4日続きます。
熱が下がると小さな赤い発疹が全身に出ます。
高熱の割には元気なのが特徴です。
発疹は3,4日で消えます。
のどが赤くなったり、鼻汁が出たり、下痢することもあります。


◆●治療●◆

家庭で安静にして水分補給をしてください。
脱水にならないように注意してください。
水分は母乳、ミルク、お茶、イオン飲料などが良いでしょう。
イオン飲料に変わりに白湯または水に少し食塩を混ぜて飲ませても良いです。


◆●我が子の場合●◆

息子は1才2ヶ月、妹は9ヶ月で突発性発疹にかかりました。
二人とも急に高熱が出て、3日ほどで解熱、その後発疹が出ると言うパターンでしたが、
同じ病気でも少し症状が異なりました。
兄は38.0度台までしかでず、その割には結構グズグズ言っていたように思います。
発疹は針でつついたような小さなものでした。
妹は熱は39.0度台やはりグズグズ。でも食欲はバッチリありました。
発疹は赤い、兄に比べるとやや大きめのものでした。39.9℃まで熱発したので
少し心配になりましたが解熱剤を使ったり、体を冷やしたりして様子を見ました。
解熱剤を使うと一時的に熱は下がるものの、また6時間後にはすぐに39.0度台まで
上がっていましたが熱が下がっている間は楽しそうにしていました。
結局、3日間高熱が出ましたが、4日目には熱も下がり6日目くらいには発疹も治まりました。
この病気は「神様がくれた教科書」とも言われ親が冷静に対応すれば家庭で治癒できる病気です。
皆さん、慌てず、騒がず、子供の状態を見極めてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

話題の食品ランキング

赤ちゃんもスッキリ!天然なので安心!!

子供を健康的で自然にすっきりさせたい。そんな悩みを持っているのはあなただけではありません。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

感染症

感染症

関連エントリー