Top >  皮膚の病気 >  あせも

あせも

【原因】

汗の出てくる汗腺の管がつまり、汗が外に出ない為におこります。

【症状】

頭、顔、首、背中などに小さな赤いブツブツが出てきて、かゆみがあります。
暑い夏に多いですが、子供は汗っかきですので冬でも暖房を入れていると、できる事があります。
あせもを引っかいたりして、細菌に感染すると「とびひ」や「あせものより(汗腺膿瘍)」となってしまいす。

【治療】

とにかく、こまめにシャワーなどで汗を洗い流します。夏は冷房や除湿機などを使い、部屋を涼しくしてあげて下さい。
衣服も木綿の涼しいものが良いでしょう。そうすれば普通、数日で治ります。
細菌感染を起こしている場合は受診してください。塗り薬を塗ったり、抗生物質の服用をします。

【我が子の場合】

息子も娘も汗っかき! 特に現在10ヶ月の娘は、あまり気温が高くなくても常に動き回り、
体温も高いせいか、いつも汗をかいてます。
胸や背中にいつもあせもが出来ているので、シャワーを1日に1、2回程度して清潔にして、
夏は冷房を入れています。

冷房を入れることに抵抗がある人もいると思いますが、温度を高めに設定して
寒すぎないようにすれば、子供も暑い中、汗まみれになるより快適そうです。
華蜜恋

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット健康ランキング

赤ちゃんもスッキリ!天然なので安心!!

子供を健康的で自然にすっきりさせたい。そんな悩みを持っているのはあなただけではありません。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

皮膚の病気

皮膚の病気

関連エントリー