Top >  感染症 >  ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ

【原因】

大部分はエンテロウィルス属、流行性のものはコクサッキーA群ウイルスが咳やくしゃみにより感染します。 便の中に排泄されそこから経口感染することもあります。

潜伏期間は3~5日です。夏かぜの一種です。

患者の年齢はほとんどが4歳以下であり、1歳台が最も多く、ついで2、3、4、0才台の順となります。


【症状】

39度くらいの高熱が出て、のどの奥に水疱が出来ます。
水泡が破れると潰瘍になることもあるのでのどを痛がることがあります。

咳や鼻水は出ません。熱は2、3日で下がり水疱も1週間程度で治ります。

急性期にもっともウィルスが排泄され感染力が強いですが、エンテロウィルス感染としての 性格上、回復後にも2~4週間の長期に渡り便からウィルスが検出されます。


【治療】

症状に応じての治療になります。
発熱や頭痛などに対しては鎮痛剤、解熱剤を使用することもあります。

のどが痛いので食べ物がのどを通らない事がありますので 食事はおかゆなどの軟らかくて味付けの薄いものを中心にしてください。

又、脱水に注意し、水分補給に努めてください。


【我が子の場合】

息子は2才くらいでヘルパンギーナにかかりました。
夏のはじめの暑くなりかけた時だったと思います。

38度台の熱が出たのですがその割には元気で咳、鼻水等はありませんでした。 病院に連れて行くと”ヘルパンギーナでしょう”ということでした。

やはりのどが痛いらしく食事量も少なくなりましたがイオン飲料はゴクゴク飲 んでくれ、なんと熱は1日で下がりました。のどは2、3日痛い様子でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッズ・ベビー・マタニティランキング

赤ちゃんもスッキリ!天然なので安心!!

子供を健康的で自然にすっきりさせたい。そんな悩みを持っているのはあなただけではありません。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

感染症

感染症

関連エントリー