Top >  予防接種 >  DPT(三種混合)(定期接種)

DPT(三種混合)(定期接種)

 ◆●接種時期●◆

第1期 初回 生後3~12ヶ月
    追加 初回終了後1年~1年半
第2期 小学校6年生
*第1期の初回は、生後3ヶ月~1歳の間に3~8週の間隔で3回接種します。
  第2期はDT(ジフテリア、破傷風ワクチン)を1回接種します。


 ◆●ワクチンの種類●◆

不活化ワクチンです。ジフテリア、百日咳、破傷風を予防します。
百日咳は生後半年未満の赤ちゃんがかかるとひどくなりやすいので生後3ヶ月過ぎたら
早めに接種することをお勧めします。


 ◆●副反応●◆

接種部位が赤く腫れたりします。
回を追うごとに腫れがひどくなりますが、多くは5cm以下です。
2,3日で自然に治ります。
腫れがひじを超えている時は受診してください。


 ◆●注意点●◆

接種回数が多いため、予定どうりに接種できない場合でも、きちんと回数を受ける事が大切なので、
そのようなときには医師と相談してください。


 ◆●我が子の場合●◆

DPTの予防接種は生後3ヶ月過ぎてすぐに受け始めました。
初回接種は3回も受けなければならないので,BCGやポリオを間にはさみつつ、何とか摂取していきました。
やはり初回接種の3回目で接種部位が赤く腫れましたが3~4cm程度で、2,3日で自然に
腫れはひいていきました。
DPTのワクチンは痛いそうですが、妹のほうは注射をされても泣きませんでした。
見ているお兄ちゃんのほうが泣きそうになっていましたが・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット健康ランキング

赤ちゃんもスッキリ!天然なので安心!!

子供を健康的で自然にすっきりさせたい。そんな悩みを持っているのはあなただけではありません。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

予防接種

予防接種

関連エントリー