Top >  消化器の病気 >  腸重積症

腸重積症

【原因】

はっきりした原因は分かっていませんが、風邪等で腸壁のリンパ節が腫れると、 腸管の動きが制限されるため、おこりやすくなるようです。


【症状】

突然、腸管の一部が下部の腸管の中にもぐりこみ、腸が二重になってしまいます。
発症後24時間以内なら手術をしないで治ります。

入り込んだ部分の腸に血液が流れなかったり、24時間以上経つとその部分が壊死となるため、 手術で取り除きます。腸重積を起こすと、子供は突然泣き出します。

腹痛と嘔吐が見られます。
しかし、痛みは2~3分で治まるので、激しく泣いたあと、けろっとして遊び始めたりします。

このようなことを20~30分繰り返し、段々顔色が悪くなり、食欲もなくなってきます。 また、血便が見られるようになります。

生後4ヶ月から2歳までの乳幼児に起こりやすく、再発しやすい病気です。


【治療】

超音波検査を行い、診断ます。
発症して24時間以内ならほとんどの場合は高圧浣腸で治ります。

高圧浣腸をしても治らない時や、発症後24時間以上経っている時、腸に穴があいてしまい、腹膜炎をおこしていると時などは手術適応となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット健康ランキング

赤ちゃんもスッキリ!天然なので安心!!

子供を健康的で自然にすっきりさせたい。そんな悩みを持っているのはあなただけではありません。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

消化器の病気

消化器の病気

関連エントリー